ASIAN LIFE -ツナグ-

メディアの片隅から

続々と日本進出!東京で本場の台湾グルメが食べられる、台湾に本店があるお店

春水堂
http://www.chunshuitang.jp/

それまでは、台湾の街角のスタンドバーで飲んでいたパールロイヤルミルクティー。
春水堂ができて、こんな小洒落たところで飲めるとは…と感動した思い出があります。
日本でも同じ味が飲めるとは本当に幸せなことです。


アイスモンスター(ICE MONSTER)
http://ice-monster.co.jp/

留学時代、近くにあったのでよく行っていました。
オーナーご夫婦のモメゴトもあって、どうなることかと思いましたが、やはり美味しいものは残りますね。
そんな紆余曲折もありながら、原宿一等地に進出!

マンゴーチャチャ
http://mangochacha.jp/

台湾マンゴー界からアイスモンスターより一足先に進出


SUNNY HILLS
http://www.sunnyhills.co.jp/news.php

台湾に数あるパイナップルケーキ屋の中でも、ダントツにおしゃれなお店。
お店に行くと、売っているのと同じパイナップルケーキを食べさせてくれ、お茶まで出していただける。
購入すると、布製のバッグに入れてくれる。
過剰なまでのお・も・て・な・し
なんと南青山に、隈研吾氏の建築した建物に店舗を構えるという贅沢な日本進出!

京鼎樓
http://jin-din-rou.net/

こちらも留学時代、よく食べていました。
近くの鼎泰豐は混んでましたしね。

気づいたら、台湾より日本での店舗数のが多いんですね。


天香回味
http://tenshanfayway.com/

台湾で初めて食べた時、スープ旨!とずっとスープを飲んでいたのを覚えています!
やはり、日本人の口に合うんですよね。
後、見たこともないキノコ達がたくさん食べられます。

鼎泰豐
http://d.rt-c.co.jp/

台湾グルメ=小籠包と世界に知らしめたお店。

汐留に行くと、時々寄りたくなりますが、ランチとしてはちょい高いのよね


三商巧福
https://www.facebook.com/sanshouakasaka

牛肉麺のお店が、日本進出するんだ!と驚きました。